医薬経済は医療・医薬を取り巻く環境の“いま”にフォーカス!

MENU

Q&A – ショッピング、会員ページについて

RISFAX、RISBOXについて / ショッピング、会員ページについて / 書籍、雑誌について / その他

  1. Q1会員にならないと買い物ができないのですか。
  2. Q2支払い方法は何がありますか。
  3. Q3コンビニエンスストア決済の手順を教えてください。
  4. Q4「RISFAX」は前払いですか?後払いですか?
  5. Q5書籍や雑誌バックナンバーの支払いは前払いですか?後払いですか?
  6. Q6定期購読商品の支払いで、毎月の口座振替(引き落とし)はできますか。
  7. Q7定期購読商品の分割払いや後払いはできますか。
  8. Q8請求先を別にできますか。
  9. Q9商品はいつ届きますか。
  10. Q10WEB商品は、申し込むと最短でいつから利用できますか。
  11. Q11送料はいくらかかりますか。
  12. Q12書籍をまとめ買いすると割引になりますか。
  13. Q13「RISFAX」商品を複数で申し込むと割引になりますか。
  14. Q14web商品を月の途中に注文したら?
  15. Q15商品が届いたが、注文したものと違う。
  16. Q16商品が届いたが、破損していた。
  17. Q17キャンセルできますか。
  18. Q18パスワードを忘れてしまいました。
  19. Q19会員情報を変更したい。
  20. Q20定期購読の継続手続きをしたい。
  21. Q21定期購読を継続しない場合の手続きは。
  22. Q22定期購読中だが、中途解約したい。
  23. Q23定期購読期間中だが、商品を切り替えたい。(RISFAX→RIS on the Webなど)
  24. Q24退会したい。
  25. Q25「RIS on the Web」利用のシステム条件を教えてください。
  26. Q26「RIS on the Web」が閲覧できません。
  27. Q27「RISFAX」の「本日分PDFダウンロード」を開くと真白で何も表示されません。
  28. Q28『WEBムック』を購入したが、見られない。
  29. Q29『医薬経済WEB』を購入したが、見られない。
  30. Q30『WEBムック』『医薬経済WEB』等を購入したら、RISFAXが読めなくなった。
  31. Q31請求書を発行してほしい。
  32. Q32領収書を発行してほしい。
  33. Q33会員登録をせずに注文したが、請求書が欲しい。
  34. Q34会員登録をせずに注文したが、領収書が欲しい。

ページの先頭へ

Q1 会員にならないと買い物ができないのですか。
A1 定期購読商品・WEB商品のご注文は会員登録をお願いします。
書籍購入のみの場合は、登録せずにご注文いただけますが、マイページからの請求書等の出力ができませんのでご注意ください。

ページの先頭へ

Q2 支払い方法は何がありますか。
A2 支払方法は各種ご用意しております。

▼銀行振込

口座名:(株)医薬経済社
千葉銀行 秋葉原支店 普通:2062806
三井住友銀行 日本橋支店 普通:7412944
※注文受付メール記載の期日までにお振込みください。
※お振込みに際しての手数料はお客様にて負担ください。

▼ゆうちょ振替

加入社名:(株)医薬経済社
口座番号:00100-9-27405
※請求書記載の期日までにお振込みください。
※お振込みに際しての手数料はお客様にて負担ください。

▼クレジットカード決済

ご利用可能カード:VISA、Master、JCB、AMEX、Diners

▼コンビニエンスストア決済

ご利用可能なコンビニエンスストア:
ファミリーマート/ローソン・ミニストップ/サークルKサンクス/セイコーマート
※料金収納手数料はご負担ください。

ページの先頭へ

Q3 コンビニエンスストア決済の手順を教えてください。
A3 チェーンにより異なります。以下をご参照ください。

▼コンビニ決済手順
ファミリーマート
店舗に設置されている「Famiポート」を操作し、「企業コードと注文番号」を入力することにより「Famiポート申込券」が発行されます。
発行後30分以内に、レジにて「Famiポート申込券」を提示し、現金を支払います。
ローソン・ミニストップ
店舗に設置されている「Loppi」を操作し、「支払受付番号」と申込時に登録した「電話番号」を入力することにより「申込券」が発行されます。
発行後30分以内に、レジにて「申込券」を提示し、現金を支払います。
サークルK、サンクス
店舗に設置されている「カルワザステーション」を操作し、「オンライン決済番号」を入力することにより「受付票」が発行されます。
発行後30分以内に、レジにて「受付票」を提示し、現金を支払います。
セイコーマート
店舗に設置されている「クラブステーション」を操作し、「受付番号」と申込時に登録した「電話番号」を入力することにより「申込券」が発行されます。
発行後30分以内に、レジにて「申込券」を提示し、現金を支払います。

ページの先頭へ

Q4 「RISFAX」は前払いですか?後払いですか?
A4 ・銀行振込:注文受付メール記載の期日までにお振り込みください。
・ゆうちょ振替:注文完了後、請求書をお送りいたします。支払い期限までにお支払いください。
・クレジットカード:ご購入時に決済となります。
・コンビニエンスストア決済:各コンビニエンスストアにて、支払い期限までにお支払いください。

ページの先頭へ期間

Q5 書籍や雑誌バックナンバーの支払いは前払いですか?後払いですか?
A5 ・銀行振込:注文受付メール記載の期日までにお振り込みください。
・ゆうちょ振替:商品と同梱で請求書をお送りいたします。支払い期限までにお支払いください。
・クレジットカード:ご購入時に決済となります。
・コンビニエンスストア決済:各コンビニエンスストアにて、支払い期限までにお支払いください。

ページの先頭へ

Q6 定期購読商品の支払いで、毎月の口座振替(引き落とし)はできますか。
A6 口座振替はできません。

ページの先頭へ

Q7 定期購読商品の分割払いや後払いはできますか。
A7 分割払いや後払いはできません。

ページの先頭へ

Q8 請求先を別にできますか。
A8 可能です。ご注文手続きの際、「その他お問合せ欄」にご請求先情報をご入力ください。

ページの先頭へ

Q9 商品はいつ届きますか。
A9 書籍、雑誌のバックナンバーは、ご入金から2営業日以内に発送します。(年末年始・夏期休業期をのぞく。お届けする地域、配送方法によって異なります)

ページの先頭へ

Q10 WEB商品は、申し込むと最短でいつから利用できますか。
A10 新規でご購読のお客様は、当社にて設定後にご利用開始となります。設定が完了しましたら、ご利用案内のメールをお送りいたします。(ご注文の翌営業日が目安です)

ページの先頭へ

Q11 送料はいくらかかりますか。
A11 書籍、雑誌(バックナンバー)の合計購入金額4,000円以上で送料無料になります。4,000円未満の場合は一律420円かかります。
※定期購読商品、WEB商品は送料無料です。

ページの先頭へ

Q12 書籍をまとめ買いすると割引になりますか。
A12 お届け先・請求先がそれぞれ1箇所の場合、下記の割引がございます。

▼書籍まとめ買い
10~19冊 5%OFF
20~29冊 7%OFF
30~39冊 10%OFF
40~49冊 15%OFF
50冊~ 20%OFF

当サイトショッピングページよりご注文いただく場合に限ります。

ページの先頭へ

Q13 「RISFAX」商品を複数で申し込むと割引になりますか。
A13 請求先・購読開始時期を揃えていただくことで割引になる場合もございます。
お問い合せフォームに以下の項目をご記入のうえ、ご連絡ください。

 ・商品名:
 ・数量:

ページの先頭へ

Q14 WEB版の定期購読商品を月の途中に注文したら?
A14 ご注文日の翌月より購読期間開始となります(ご注文~当月内に発行された号は、新規お客様向けのサービス期間として閲覧いただけます)。
※ただし、1ヶ月以内に解約された場合には、1ヶ月分の購読料を請求いたします。

ページの先頭へ

Q15 商品が届いたが、注文したものと違う。
A15 申し訳ございません。
弊社送料負担にてお取り替えさせていただきますので、お手数ですが、以下の項目をご記入のうえ、商品到着後1週間以内にご連絡ください。
※お客様都合のご返品はお受け致しかねますのでご了承ください。

・ご購入商品名:
・会社名・部署名:
・ご氏名

ページの先頭へ

Q16 商品が届いたが、破損していた。
A16 申し訳ございません。
弊社送料負担にてお取り替えさせていただきますので、お手数ですが、以下の項目をご記入のうえ、商品到着後1週間以内にご連絡ください。

・ご購入商品名:
・会社名・部署名:
・ご氏名

ページの先頭へ

Q17 キャンセルできますか。
A17 お客様のご都合による購入確定後のキャンセルは、原則として承っておりません。ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

ページの先頭へ

Q18 パスワードを忘れてしまいました。
A18 お問い合せフォームに以下の項目をご記入のうえ、ご連絡ください。

・ご購読商品名:
・会社名・部署名:
・ご氏名:

ページの先頭へ

Q19 会員情報を変更したい。
A19 マイページで変更が可能です。マイページがご利用いただけない場合は、お問い合せフォームに以下の項目をご記入のうえ、ご連絡ください。

・ご購読商品名:
・会社名・部署名:
・ご氏名:
・変更箇所:

ページの先頭へ

Q20 定期購読の継続手続きをしたい。
A20

マイページをご利用いただけるお客様

購読終了1ヶ月前に、継続案内のメールをお送りします。
記載のURLより更新処理をお願いいたします。

マイページをご利用いただけないお客様※過去にFAX等でご注文いただいたお客様など

購読終了1ヶ月前にお送りする「継続申込書ハガキ」で「継続します」にチェックを入れ、ご返送ください。
なお、会員登録をしていただきますと、次回更新よりオンラインでの継続手続きが可能となります。ほか、お客様情報の修正などもご自身でできるようになり、便利にお使いいただけます。この機会にぜひご登録ください。

ページの先頭へ

Q21 定期購読を継続しない場合の手続きは。
A21

マイページをご利用いただけるお客様

購読終了1ヶ月前に、継続案内のメールをお送りします。
そちらのメールの返信にて「購読終了」の旨お知らせください。

マイページをご利用いただけないお客様※過去にFAX等でご注文いただいたお客様など

購読終了1ヶ月前にお送りする「継続申込書ハガキ」で「中止します」にチェックを入れ、ご返送ください。

ページの先頭へ

Q22 定期購読中ですが、中途解約したい。
A22 未経過分をご返金いたします。具体的な金額、手順をお知らせいたしますので、お問い合せフォームに以下の項目をご記入のうえ、ご連絡ください。

・ご購読商品名:
・会社名・部署名:
・ご氏名:
・解約月:

ページの先頭へ

Q23 定期購読期間中だが、商品を切り替えたい。(RISFAX⇒RIS on the Webなど)
A23 現在ご購読中の商品を解約⇒新規ご購読希望の商品を新たにご注文いただく形になります。
未経過分の前受け金は、新規購読分に振り替えることも可能です。
具体的な金額、手順をお知らせいたしますので、お問い合せフォームに以下の項目をご記入のうえ、ご連絡ください。

・現在ご購読中の商品名:
・新規ご購読希望の商品名:
・会社名・部署名:
・ご氏名:
・切り替え月:
・精算方法:(返金 or 相殺)

ページの先頭へ

Q24 退会したい。
A24 マイページより退会手続きをすることができます。退会手続きをすると、現在保存されているお客様情報・購入履歴はすべて削除されますのでご注意ください。

定期購読商品を購読中のお客様へ

退会手続き以降は、会員ページへのアクセスができなくなります。
また、お客様情報・購読履歴がなくなるため、未経過期間のご返金もできませんのでご注意ください。

ページの先頭へ

Q25 「RIS on the Web」利用のシステム条件を教えてください。
A25 以下の環境でのご利用をお願いします。

・ブラウザ:InternetExplorer 11以上 Firefox 最新版 Chrome 最新版(SSL,Cookie使用)
・Adobe Acrobat Reader8.0以上(PDFファイル)

ページの先頭へ

Q26 「RIS on the Web」が閲覧できません。
A26 以下の条件をご確認ください。

 ・ブラウザ:InternetExplorer 11以上 Firefox 最新版 Chrome 最新版(SSL,Cookie使用)
 ・Adobe Acrobat Reader8.0以上(PDFファイル)
 ・ブラウザのCookieを有効にする。
 ・ブラウザのSSLを有効にする。
 ・セキュリティレベルを中-高以下にする。

※社内LAN、イントラネットから接続される場合、LANの外部への接続機能(ルーター、プロキシなど)でSSL(暗号モード)による接続を通すように設定して下さい。詳細は所属のネットワーク管理者にご確認ください。

ページの先頭へ

Q27 「RISFAX」の「本日分PDFダウンロード」を開くと真白で何も表示されません。
A27 ご使用のPCに「Adobe Reader」がインストールされていないと「PDF版」はご利用になれません。下記よりよりダウンロードしてください。
閲覧資料は、Adobe Acrobat (*.pdf) 形式ファイルで公開しています。
PDF形式のファイルをご利用になるためには Acrobat Reader が必要です。
Acrobat Reader はアドビシステムズ社より提供されています(無償)。

※社内LANでご利用の場合、キャッシュサーバー内のデータの破損が考えられます。キャッシュをクリアして最新のデータをダウンロードして下さい。詳細は所属のネットワーク管理者にご確認ください。

ページの先頭へ

Q28 『WEBムック』を購入したが、見られない。
A28 法人契約にて『RIS on the Web』をご利用のお客様は、個人で購入された『WEBムック』をご覧いただくために、個人ログインが必要となります。会員ページトップの右上「ログアウト」ボタンをクリック、会員登録時に設定されたユーザーID/パスワードにてログインいたしますと、上部メニューの「WEBムック」より閲覧可能となります。

個人ログインができない場合は、お問い合せフォームに以下の項目をご記入のうえ、ご連絡ください。

・ご購読商品名:
・会社名・部署名:
・ご氏名:

ページの先頭へ

Q29 『医薬経済WEB』を購入したが、見られない。
A29 法人契約にて『RIS on the Web』をご利用のお客様は、個人で購入された『医薬経済WEB』をご覧いただくために、個人ログインが必要となります。会員ページトップの右上「ログアウト」ボタンをクリック、会員登録時に設定されたユーザーID/パスワードにてログインいたしますと、上部メニューの「医薬経済WEB」より閲覧可能となります。

個人ログインができない場合は、お問い合せフォームに以下の項目をご記入のうえ、ご連絡ください。

・ご購読商品名:
・会社名・部署名:
・ご氏名:

ページの先頭へ

Q30 『WEBムック』『医薬経済WEB』等を購入したら、RISFAXが読めなくなった。
A30 法人契約にて『RIS on the Web』をご利用のお客様は、個人アカウントにログインした状態ではRISFAXの記事が閲覧できません。会員ページの右上「ログアウト」ボタンをクリックしていただきますと、会社のアカウントに移動し、RISFAX等法人契約にてご利用のコンテンツを閲覧することができます。ふたたび個人アカウントに戻る場合には、「個人ログイン」ボタンをクリック、ご自身のユーザーID/パスワードにてログインしてください。

ページの先頭へ

Q31 請求書を発行してほしい。
A31 マイページ内「購入履歴一覧」より、各注文の詳細へお進みください。
「請求書PDF」ボタンより、該当注文の請求書を作成することができます。

※宛名は、ご登録の会社名/部門/名前のうち、ご希望の表示を組み合わせてご選択いただけます。
※ご注文日・発行日の変更はできません。
※別の注文とまとめての発行、また同一注文内の商品ごとの発行はできません。

ページの先頭へ

Q32 領収書を発行してほしい。
A32 クレジットカード決済にてご購入いただいた注文につきましては、PDFにて出力
が可能です。
マイページ内「購入履歴一覧」より、各注文の詳細へお進みください。
「請求書PDF」ボタンより、該当注文の「領収明細書」を作成することができます。

クレジットカード決済以外のお支払い方法でご購入いただいた場合は、
ご入金後、お問い合せフォームより以下の項目をご記入のうえ、ご依頼ください。

・ご購読商品名:
・会社名・部署名:
・ご氏名:
・領収書宛名

ページの先頭へ

Q33 会員登録をせずに注文したが、請求書が欲しい。
A33 お問い合せフォームより以下の項目をご記入のうえ、ご依頼ください。

・ご購入商品名:
・会社名・部署名:
・ご氏名:

ページの先頭へ

Q34 会員登録をせずに注文したが、領収書が欲しい。
A34 ご入金後、お問い合せフォームより以下の項目をご記入のうえ、ご依頼ください。

・ご購読商品名:
・会社名・部署名:
・ご氏名:
・領収書宛名

ページの先頭へ